mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

ハロウィンとハロウィングッズの話とか

どうもこんにちは!オラクル占子です!

 

今日は10月31日、ハロウィンですね。

 

このハロウィン、この数年?10数年くらいで日本に広まりましたね。

 

ハロウィンは、そもそも古代ケルト人が行なっていた祝祭に由来していて

 

収穫・豊穣の祝い、そして

 

日本で言えば、お盆のような意味合いもあり、先祖の霊に便乗し悪魔や魔女がやってきて、災いをもたらすとされていて悪魔祓いの意味合いも。

 

 

そして、ハロウィンには悪魔や魔女がやってきて災いをもたらすともされていて、悪魔や魔女の格好をして仲間にみせかけたり、身を守るために仮面をかぶっていたことが仮装のはじまり。

 

やってきた悪魔や悪霊が、仮装での格好を見て驚いて逃げるようにということも。

 

 

ここ数年?9月くらいから、100円均一や雑貨やさんなどでハロウィンのグッズとして

 

可愛いジャックオーランタンや、可愛らしいデザインのおばけを見ます。

 

中にはおどろおどろしいデザインの人形や仮面を見かけますが

 

エネルギー的に低いところとつながっていそうで、そうした気持ち悪い系のグッズのところは足早に通り過ぎたりしています(笑)

 

ヨーロッパのお盆(お盆的意味合いとしては、イタリアらへんが特に当てはまるそう)なんだと思うと、なんだかちょっと面白いですよね。

 

なんでも商業的に利用してお祭り騒ぎにするところも、なんとも日本らしいなぁと思うところであります。

 

ではでは。

 

 

ーーーーーー

 

 

 占子ちゃんから、メッセージとか来るLINEです。

   

こちらから登録できま〜す!

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

 

人気ブログランキングへ