mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

四柱推命のお話

どうもこんにちは!オラクル占子です。

 

今日は四柱推命のお話をしてみようと思います。

 

占子のブログの読者様には四柱推命に詳しい方もおり、そうでなくても四柱推命のプロの方なんて〜のはゴロゴロとおられるわけで、こんな私みたいなもんが四柱推命に関して語るなんて〜のは恐縮至極の極みではあるのですが

そんなこといってたらブログで何もしゃべることがなくなるやないかいってことで

徒然と書かせていただこうと思います。

 

まず四柱推命は北半球にて生まれ発展・研究されてきた占いなので、当たるのは北半球に生まれた人のみ、だそうです。マジか。でも日本人で日本で占う分にはそんなに問題なさそうですよね。

タロットとかホロスコープとかもありますし、そこらへんと併用すればどうとでもなりそうです。

 

 

まず 今ってWebでいくらでも四柱命式っていうのが出せるので出しまーす。

 

たとえばこちら↓

無料占い 四柱推命 無料鑑定

 

そして命式を出すとこんなかんじ(この命式は今日の命式です)

f:id:oraclesenko:20210501054500p:plain

2021年5月1日午前5時15分

そして この命式のところの赤丸のところが日干と呼ばれていて、命式の中の自分自身を示します👀

この日干っていうのが10種類ありましてね

 

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸

 

甲乙丙・・・って、なんかの契約書で見ますよね。

 

「甲が〜乙が〜」って。

 

これを十干って言いまして 木火土金水 に性質が別れていて なおかつ 陰陽もあります。

 

甲 きのえ ・・・・陽の木 

乙 きのと ・・・・陰の木

 

丙 ひのえ ・・・・陽の火

丁 ひのと ・・・・陰の火

 

戊 つちのえ ・・・・陽の土

己 つちのと ・・・・陰の土

 

庚 かのえ ・・・・陽の金

辛 かのと ・・・・陰の金

 

壬 みずのえ ・・・・陽の水

癸 みずのと ・・・・陰の水

 

甲は大木、樹木を表し

乙は草花を表し

丙は太陽

丁は灯火や月

戊は山

己は田畑

庚は鋼鉄、刃

辛は宝石

壬は海

癸は雨

 

と自然界にあるものになぞらえられていて

 

まず自分の日干が何であるか?をみていきます。

 

今日の命式の場合、日干が己なので田畑、ということになります。

 

ではその日干が強いのん?弱いのん?

 

 

日干の強弱を見るにはまず青丸のところをみるんですね。

 

青丸は辰。

 

ここは月支っていいます。

 

生まれた月の干支で、辰は土です。

 

自分が田畑で、月支も土が来ているので、「お〜なかなか日干が助けられてるっぽいやんけ」と第一印象がくるわけです・・(もちろん、これだけじゃわからんけどめちゃめちゃ大雑把に言えばそうやって命式を見ていく) 

 

オレンジの四角で囲ったところは、「辰」に含まれてる要素のことで

これを蔵干なんていいますが

 

 

が含まれていて

 

乙(草花)や癸(雨)、戊(山)がふくまれてるので

 

湿り気のある、草花も咲いてる春の山っていうような印象でしょうか。

 

なので、春の山にある田畑って感じ?

 

春の山の田畑って素敵やん・・・・(いきなり紳助)

 

では、そんな春の山の田畑がどんな感じよ。熱いの寒いの?湿度は?と。

 

 

こんな感じで見ていって、その人の強調されやすい性質とかを見ていく学問です。

 

 

四柱推命の命式も、個人のホロスコープも、どちらも本人の魂の地図です。

 

どんな地図を持っていて、そして生きていく中でどんな星のめぐりになっていくのか

 

そしてその星のめぐりが自分にとって追い風になるのか向かい風になるのか

 

ということを見て

 

向かい風、大雨が降るから傘をさそうとかそういうことを見るのが占いなのだと思いますね。

 

火が足りない人なら赤い服を着ようとかそういうような使い方もできますし(これはかなり安直だけどw)

 

だから自分のもっている命式だったりホロスコープがあまりよくないものであっても

 

後から巡ってくる星のめぐりで補填されることもあるわけだし(もちろんその逆もあるけれどもその場合でもフォローの仕様はある)

 

持って生まれた占い結果に囚われすぎないことが大切だと占子は考えます。

 

どんな場合でも、適切なポジティブシンキング、前向きさ、最低限の行動力は必要ですね。

 

 

次は四柱推命と、動物占いの関係に関して書いてみようかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

つくづく思う。占いは沼だ・・・・