mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

RCEPに関して占ってみた

どうもこんにちは!オラクル占子です。

 

今日はRCEPに関して占ってみました。

 

RCEPとは

 

RCEP:東アジア地域包括的経済連携

 

参加国

東南アジア諸国連合(ASEAN)を中心にした国家群(インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス、カンボジア、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド)※インドは離脱

 

経済連携っていうけどどんなもの?

関税の自由化、サービス分野においての規制緩和、投資障壁の除外等

 

もしもこの辺りが締結されれば、参加国の国を跨いだ広域的なサプライチェーンの実現・拡大や、通関コストの大幅な低減。

 

端的に言えば、グローバリズム化をすすめていく動きですね。

 

8つの大原則

(1)WTO協定の整合性の確保

(2)既存のASEAN+FTAの締結からの大幅な改善

(3)貿易投資における透明性の実現と円滑化の確保

(4)参加途上国への配慮

(5)参加国間の既存の2国間FTAの存続

(6)新規参加条項の導入

(7)参加途上国への技術支援、能力構築の実現

(8)モノ・サービス貿易、投資および他の分野の交渉

 

8つの領域

(1)モノの貿易

(2)サービス貿易

(3)投資

(4)経済技術協力

(5)知的財産権

(6)競争

(7)紛争処理

(8)その他

 

中国、韓国との初の経済協定

日本にとっては初の中国韓国も加わった経済協定となる。

 

RCEPでのいいこと

関税が引き下げられるので輸入品が安くなる。

いろんな輸入品が安くなるのは嬉しいかもしれませんね。

調度品とかも安くなるのだろうか??

 

TPPで欧州産の牛肉が安くなっていたりするようです。そういうのはありがたいですね。

 

輸出がしやすくなる

輸出企業にとってはいいことなのかも。

 

RCEPでの悪いこと

低コスト品による競争の激化

値段の安い輸入品との戦いが熾烈になりそうです。

国内農業の衰退

それにより衰退が予想されます。

食品の原産国表記が怪しいものになる

RCEPの原産地規則という項目に

各締約国は、産品の生産に当たって他の締約国の原産材料を使用した場合、当該他の締約国の原産材料を自国の原産材料とみなすこと(「累積」)を規定し、RCEP域内のサプライチェーン構築を支援する。

とあるのですね。(これを最初に発見して指摘した人すごい)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100115475.pdf#page13

食品の表示に原産国(中国)などの表記が消えるそうなのです。どこで作られたのかわからず、原産国に中国が混じっていようが国産ですということで食品がスーパーなどに並ぶようです。

これって、中国が、自分の国の物品への信頼がないことをわかっているから、こういうことを決めたんじゃないかなって思えちゃいますね。

毒餃子事件以降、中国産の食べ物への警戒心が強いですから、あまり売れなくなってて困っていたんではないでしょうか。

 

そして、これが施行された三ヶ月後くらいからは、それぞれのスーパーで

原材料のところに

「たまねぎ(中国産ではない)」とか

「たまねぎ(日本産、中国産ではない)」とか

 

とにかく

「とうもろこし(遺伝子組み換えではない)」って感じで強調表記してあったら笑う😂🤭

 

(主に中国からの)品質の悪い農産物の市場への混入、農薬入れすぎの農産物の市場への混入。

農薬入れすぎ農産物、こえぇ。上記の通り、原産国表記をしなくてもよくなるらしいですし、スーパーとかでお惣菜もおちおち買えなくなっちゃうぞ。

粗悪品(中国産のパチモンや、発展途上国でよく売ってるブランド品の偽物)の市場への流入があるかもしれない。

(輸出管理の簡素化で流入してくる可能性が増えるかも)

輸出管理がナァナァになるかもしれない。

必要な輸出品の制限を曖昧なままに規制を緩めるかもしれない

インドが不参加になった

中国一強状態になり、やりたい放題やられるかも

※中国にとって有利な内容になっている。

中国の裕福層にますます日本の土地を買われる?

現在でも北海道の土地や、東京、京都の土地や建物を中国の裕福層に買われているのですが、RCEP締結により、これらの土地買収などの投資活動がしやすくなります。

投資の下見と言った行動で日本国内に滞在できる期間も長くなることも規定しているようです。

日本への一時的な滞在というのが5年滞在できるそうです。

(えっ!そんなことマスコミとかで言ってくれていましたっけ??森喜朗へのバッシングしてる場合じゃなくない?w)

不法滞在者が増える?

日本への一時的な滞在というのが5年滞在できるってことなので、不法滞在者も増えるんじゃ?と思います。

 

総括

RCEPなんて参加してもいいことあまりなさそうです。

 

 

ってことで占ってみた

RCEPとは日本にとって

f:id:oraclesenko:20210218030427j:plain

方向を見失うとか、参加してみたところでそこは目的の場所ではないとか、行き詰まり。そっちに言っても何もないとかそういう感じ。迷走してしまう。あんまりよくない

 

中国からの移民はくるのか?(さらに増えるのか?)

f:id:oraclesenko:20210218030509j:plain

来る。しっちゃかめっちゃかになる。戦う様相になっていることから、まぁ揉め事が増えるようです。

今ですら外国人の犯罪が多くなっているから、怒れる日本人が増える?

移民はくるけど大量ではない。

 

 

ここでもグローバリズム対ナショナリズムの構図になっているんだなぁ

そんな感じなんで、あんまり参加しないほうが良さそうではあります。

インドに続いて離脱した方がいいんじゃないかな〜。

 

ゆるやかな侵略だよな。これって。

 

 

 

 

 

ということで今回はこんな感じでした。

 

ではでは!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

RCEPもTPPのときみたいに中途半端に弱まっていくような気もしますね〜。