mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

ひねくれてちゃだめだよ〜ん。っていう話。

f:id:oraclesenko:20210202112038p:plain

どうもこんにちは!オラクル占子です。

 

 

共産主義とか、資本主義とか、社会主義とか色々ありますが

 

共産主義とか、脱原発とか、そういう言葉を聞くと

 

思い出すことがあるのでそのことをちょっと書いてみたいと思います。

 

もう10年以上前の話ですが

 

ある知人がいました。

 

その知人は、親との関係性に恵まれず、そのせいか自己肯定感が低く、それゆえ、社会に出ていても対人関係がうまくいかず、すぐに行き詰ってしまい悩み苦しみ、「人のせい」にしてしまったり、被害妄想も強い人でした。

自分が20代前半〜中頃に経験した少しの成功体験をいつまでも大切にし、ことあるごとに自慢もするし、その上で「今の自分はあまり周りの人間に恵まれていない」とか言っていて、

そういう感じだったので、仕事をしてもなかなか続かず、職も転々としているような人でした。

 

疎遠になって数年後くらいに、その人から突然メールが届き、内容としては

 

反原発運動に関わることになっているということでした。

 

「へぇ・・・・」と思って

 

そこに書いてある活動団体のことをちょっと調べてみたら

 

原発周りでどうのこうの、やんややんややってる団体に所属しているようでした。

 

 

そういった反●●運動とかって、生産性ないじゃないですか?そういうところに所属する人ってどういう人なんだろうって思っていたのですが

 

少し謎がとけた気がしたんですね

 

生活が不安定な人が、おそらくは住むところとかもあてがってもらえて、最低限の生活の安定をもらえるようになっていて、その見返りにそういう活動をしているのかなぁと。

末端の人はそんな感じなんだろうな。と。

 

そういう形で人を取り込むというのはとても罪深い。。そういう風にされてしまえば、その活動をするしかその人には生計の術がなくなってしまうわけじゃ〜あ〜りませんか〜。(チャーリー浜)

 

そして、特に自分に大きなポリシーがあるわけでもないのに変に流されてそういう活動に従事してしまっているというのも罪深いよなぁ・・・と、今も思い出すたびにそう思うのです。

 

 

 

 

でもその人も可哀想だったんだよなぁ。実の親に冷たく扱われて、、、、寄る辺がなくて怖くて辛くて苦しくって、そんな風になっちゃってたんだよなぁ。 人のせいにしたり被害妄想を持ったりせずにまっすぐにいられていたのならよかったのにな。

 

 

 

 

やっぱり、大事なのは愛だな。愛。

 

 

 

 

あたしも関わりがあった当時、優しくしてたし、それなりにちゃんと考えて接していたけれども

 

全部裏目にとって、悪くとって・・・・

 

「△のことがどうでもいいからそういうことをいうんだ」とか

 

なんか謎に中傷されることが多く、そのうちに付き合いがなくなりました。

 

 

 

その人の愛を受け取る器には穴が空いていたんだろうなぁ。

 

愛を素直に受け止められないくらいに傷ついて苦しんでいたんだろうとは思いますが

 

そういう風に愛の器に穴を空けるのも自分、受け取れている恩恵に気がつき、愛を感じ感謝できるのも自分。

 

自分の心次第で天国にも地獄にも、心模様は変えられるんですよね〜。

 

 

 

貧すれば鈍する。

 

 

この世に生きている以上、肉体維持のために食べるものも住む場所も必要。

 

 

それがあってこそ、ようやく次に自己実現とかを考えられる。

 

 

だがしかし、件の人に関しては本人の心根の部分が強く、地で負のスパイラルに陥ってしまっている気がする。

 

 

今はどうしているのかな

 

 

 

 

元気でやっていますように!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

共産主義のことを書こうと思ったら自分の昔話になり、そのまま「愛」って大事だよねという話になり、話の帰結が自分が当初思っているところと違う風になってしまった(苦笑)

共産主義やBLM、ディープ●テートの絡みについてはまた日を改めて書きたいとおもいます!