mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

インターネットの時代に思うこと

どうもこんにちは!オラクル占子です!

 

常々占子が思うこととしてインターネットの力についてです。

 

インターネットってのはすごいものです。

 

たとえばTwitterで自分の思ったことをTweetすると、その次の瞬間には少なくて数人、多いと数万人もの人が自分の発信したものを目にするわけです。

 

おなかすいたとか

あの子が可愛いとか

〜が好きだとか

なんでも発信できちゃうわけです。

 

これってすごくね??笑

 

テレパシーみたいなもん。

 

自分が今これを考えている!!ということを遠く離れた誰かに、場合によっては不特定多数に伝えるわけですよ。

 

 

すごいですよ。

 

 

 

で、同時にちょっと怖くもありますね

 

 

占子がティーンエイジャーの頃には、Twitterはまだなかったので良かったのですが

 

若気の至り的な、未熟さや視野の狭さや知識不足ゆえの黒歴史ってのが誰にでもあるものなんじゃないかっておもうんですけど(占子ももちろんありますよ。思い出しても恥ずかしい)

 

今の世の中って自分の黒歴史が下手すりゃ未来永劫ネット空間に残ってしまうわけじゃないですか(ガクブル)

 

 

いや・・もう、占子の昔を考えてみても、黒歴史が今もネット空間に残っていたりしたら・・・・・・?!と思うともう、悶絶ものの恥ずかしさですよ。消し去りたい過去がまだネット空間にあるだなんて枕抱えて布団の上で右往左往七転八倒岡田あーみん先生による表現「ひぃぃぃぃぃ〜〜!!」状態です。

f:id:oraclesenko:20201230001330j:plain

占子の若い頃にTwitterとかSNSがなくて本当によかった・・・・

 

 

 

そしてそんな子を、たまにTwitterとかで見るわけです。

まだ10代なのにこんなことで決定的な人になってしまっていいの?ってヒヤヒヤしながら見るときあります。

10年後もその考えでいると思っているの・・・・?

思っているのかもしれないけど、

普通に生きていたら10代後半のときの考えなんて、10年後には9割方ブラッシュアップされてるからね??

それなのにそんなに行動しちゃって大丈夫?って。

 

 

人生がそっちの方向でFIXされちゃったりしたら・・・・長い残りの人生が窮屈になってしまわないかなぁ。。。って。

 

 

 

 

手のひらに収まるサイズのスマートフォンからネットにアクセスしているとつい自分のプライベートな空間と線引きが曖昧になってしまうかもしれませんが

インターネット空間は公の空間になるので発信するときは自分が

公道の真ん中で大声を出しているくらいの感覚でいたらちょうどいいのかもしれませんね。

写真とか、自撮りとかになると

そりゃもう往来の真ん中にデカデカと自撮りポスターを掲げるくらいの意識で。

 

 

 

なーんて思う占子は古い人間なのかなぁ。

 

 

 

インフルエンサーの子達なんて動画でもなんでも自分の顔も姿も写しまくってネットに流してるんだもんなー。

恥ずかし過ぎて顔なんてとてもとてもネットに出せませんよ(笑)

 

 

商業的に自分をブランディングしていて仕事できっちりやっている分には全然黒歴史じゃないんだろうなー

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

とかいってる3ヶ月後くらいにYoutubeで顔流してたら笑ったってください(笑)

    

 

 

追記

言うても、このご時世ネットでちょっと顔出してる人なんていくらでもいるんだから出したってどってことないんだろうけどな〜逆に自意識過剰なのかも🤔

 

さらに追記

ネットで黒歴史が載ってしまってしまった人は人で学びなのかな。

あの時はそう思ってましたが今は違いますって言えば良いだけっちゃ良いだけだもんな。

思ったこと考えたことを発露するってーのも大事だものな🤔

なんか色々考えさせられるわ〜