mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

鋤のポーズ

どうもこんにちは!オラクル占子です。

 

本日は占子の好きなヨガポーズシリーズ。

 

f:id:oraclesenko:20201124071421p:plain

鋤のポーズです。

 

やり方

1 仰向けの状態から膝を立てます。両手は体の横。

2 息を吸いながら 足の膝を伸ばして、両足を天井に向ける

3 息を吐きながら 両足を頭の方へ倒していく。このとき、両ひじを床につけ、腰に手をあてると安定する。両手を腰にあてない場合は肩甲骨同士を寄せ合って床で両手を組む。

4 足先を床に向かって伸ばしていき、床に足先がつくならつける。(つかなかったら無理せず、床に向かって伸ばすイメージをする)

5 両手を腰に当てていた場合、足が床についていて、なおかつ腰にあててる手を離せるなら離す。肩甲骨同士を寄せ合って両手を組む。

6 姿勢をキープし、ゆっくりと呼吸をする(だいたい一分くらい。慣れてたら自分の気がすむまで)

7 (アレンジ)床に足をつけることが可能な場合、つま先をのばし、もっと遠くへ足をのばしたり、かかとを伸ばして足の裏側を伸ばしたりもします

8 息を吐きながら腹筋を意識しながら体を床に戻す

9 ゆっくりと呼吸をし、呼吸を整える

 

鋤のポーズは、変なふうにやると首とか痛めてしまうことがあるのでご注意。足・腰を浮かせたあとは、首を左右に動かさない。

足を床につけるために反動をつけたりしないようにしよう。

頭や眼に圧がかかるので緑内障網膜剥離・高血圧の人も注意。(やらないほうがいい場合があるので罹患している場合はお医者さんにやっていいか聞いてからにしてくださいね)

 

占子はたいてい、このポーズをやったあとはワニのポーズもおこないます。

oraclesenko.hateblo.jp

 

 

 

またどこかでヨガやりたいなぁ〜。

 

 

 

ブログランキング参加してみました↓ 

人気ブログランキングへ

 

 

 

占子にヨガやろ!って言ってくれたら昼休みにでもやりますよ!