mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

水星

f:id:oraclesenko:20201023022129p:plain

どうもこんにちは!占子ちゃんです(•ө•)♡

 

今日はホロスコープにおける水星のことを徒然して見たいと思います。

 

水星は英語でいえばマーキュリー。セーラーマーキュリーの亜美ちゃんの守護星です。

 

水星のマーク、

f:id:oraclesenko:20201023013938p:plain

心「)」と、魂「○」と、物質「+」の要素を示していると言われてる。

心・魂・物質の全ての要素を含有する水星はどの天体とも合体して作用をすることができると言われております。

 

水星と太陽は、27度以上離れることがないので

 

太陽の星座(サイン)と同じか、太陽の星座の前後の星座(サイン)になります。

 

理解力・表現力・言語能力、コミュニケーション能力を示していて、他の天体とのアスペクトなどの具合で文章能力なんかを示したりします♪

 

年齢域としては7、8才頃から15才くらいまでの年齢域を示します。

 

 

神話での名前はヘルメス。

ゼウスと女神マイアの息子。生まれるとすぐに旅行に出たとされていて、使者の意味を持つとされている(旅行の意味はない)ゼウスの伝令役とされていた。頭がいい、口が立つ。知恵などを示すとされまする。頭がよくずる賢い。

 

守護するサインは、双子座乙女座。

 

双子座は子供の適応力ならびに知性の拡大

乙女座は実用的な能力、職能に関係するとされる。

 

どんな分野が発達しやすいかは水星のサインで推測できたりします。

 

水星が強い人は頭がよくて頭の回転も早いです。

ただし情緒面への理解が乏しい場合、頭脳的には優秀でもロボットみたいになっちゃうかも。

めっちゃ頭いいけど人付き合い悪い人とか、水星ばかりが強いかもしれません。

 

 

 

そして水星と冥王星オポジションやスクエアのアスペクトを持ってる人は毒舌な人が多いです。

 

太陽星座や月星座によっても違うと思いますが、特に牡羊座とかのストレートなサインを太陽や月に持っていたら顕著。

 

「いや、確かにそうですけど、そんなズバリということないやん、言われた方の気持ちも考えましょうや(^^;」と思うようなことをズケズケいう人がいたらこのアスペクトを持っているかも。

 

本当のことであっても、それを言って良い影響があるかどうかは別問題なので毒舌家と言われちゃう人は一度反芻してみることも必要。(あれ、水星関係なくなってきてるわ)

 

かといって水星が弱すぎると判断力欠如とかそういう風に現れたりもする。やはりほどほどがいいのですね。

 

水星と海王星アスペクトしていると文才があると言われています。

 

水星・海王星のスクエアを持ってる人は小説家なんかに多いとか。

無尽蔵のイマジネーションが水星と強い角度を持っているとアイディア、想像力、イマジネーション、そういったものをどんどん表現できるのでしょうね👀

アーティストの方にも持っている人が多い印象です。

ミスチル櫻井さん、岡村ちゃん、漫画家の岡田あーみん先生など)

 

ソフトアスペクトだと、作文が上手とか、本や説明書を読んだ時に自然とイマジネーションが働いて右脳的に理解できるとかそんなところでしょうか。

 

 

 

12サイン別の解説もそのうち書くかもしれません(•ө•)♡