mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

ハタ呼吸法

f:id:oraclesenko:20201010210221p:plain

どうも占子ちゃんです(•ө•)♡

 

今日はハタ呼吸法を紹介します。

 

片鼻呼吸法とも呼ばれ、ヨガの呼吸法の中でも最も有名な呼吸法の一つ。

 

ハは太陽(陽)

 

タは月(陰)

 

ヨガでは

右の鼻腔は太陽の気の流れとつながっていて、心に活力を与える働きをもち

左の鼻腔は月の気の流れと繋がっていて、心を沈める働きがあると考えられています。

 

交感神経と副交感神経の働き、と似たような考え方ですね。

 

左右の鼻腔を交互に使って呼吸を行うことで引用のバランスが整って心に活力・落ち着き双方バランスがとれた理想的な状態がもたらされるとされております。

 

これ、占子ちゃん的にもかなりおすすめの呼吸法で、これをやると、そのあとの瞑想にもかなりスムーズに移行できるのですよ〜。

 

やり方

 

1️⃣楽な姿勢で座り、背筋を伸ばし、肩の力を抜く。あぐらをかいてもいいし、長座でもいい(長座とは、足を伸ばすことを言います)

 

2️⃣右手の親指を右の小鼻に、薬指を左の小鼻に軽く触れる程度に置く。人差し指と中指をそろえ眉間に軽く触れる。

左手は右肘に軽く添えてサポートするようにし、左右の肩の負担が同程度になるようにする。

※メイクをしていて、化粧崩れが気になる場合は、小鼻を抑えるのではなく、鼻腔を塞ぐように指を置いてもOK

※占子ちゃんは、簡易的に親指と人差し指で鼻腔を塞ぐときもあります。それでも出来ます。

 

3️⃣両方の鼻腔から息を履いてから、右鼻腔を塞ぐ。

 

4️⃣左の鼻腔から気持ちよく息を吸い、吸いきったところで一瞬息を止める

 

5️⃣左の鼻腔を塞いで、右の鼻腔を開いて気持ちよく息を吐き出す。

 

6️⃣右の鼻腔から気持ちよく息を吸い、吸いきったところで一瞬息を止める。

 

7️⃣右の鼻腔をふさぎ、左の鼻腔を開いて気持ちよく息を吐き出す。

 

以降、4にもどり、これを3分程度繰り返す。

 

吐く時8秒、吸う時4秒、とするとより効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

占子ちゃんからメッセージきます(•ө•)♡