mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

岡村ちゃんのホロスコープを読んでみる

f:id:oraclesenko:20201009114402p:plain

どうもこんにちは!オラクル占子ちゃんです(•ө•)♡

 

今日は、天才変態シンガーソングライターダンサー、ならびに音楽プロデューサーでもある岡村ちゃんこと、岡村靖幸さんのホロスコープを読んでみたいとおもいます。

 

岡村ちゃんの生年月日はWikiによると1965年8月14日、神戸生まれ。

時間はわからないので昼の12時ということにします。

 

f:id:oraclesenko:20201009114258p:plain

※ACも出ていますが今回は見ません

 

太陽・水星がしし座

月が魚座

 

ふむふむ あの豊富なイマジネーションは月の魚座から出てきているものなのかな?

 

そんで、金星が乙女座。

 

これは、岡村ちゃんの女性の好みが乙女座的な女性であるということを示す。

 

乙女座的な魅力を持つ女性というのは

 

品行方正さや、整理整頓、体系化、掃除洗濯が好きとか。

細かいところまで気が利く。

的確な気遣い、先回り、細やかな気配り。

有能な秘書のような、そんなイメージです。

恋愛に対し潔癖なところ、神経質なところがあったり、ひょっとすると禁欲的なところすらあるのかも・・

でも清潔感、きちんと感。いい奥さんになりそうな魅力です。

 

岡村ちゃんホロスコープ的には、「きちんとしたお嬢さん」が好みのよう。

 

でもちょっとわかる気もします。

 

岡村ちゃんの変態的な歌詞(セリフ)の中には

 

本当はもっと、こう・・・純粋であるべきだろぅ!???って思っている岡村ちゃんの嘆きが随所に溢れているからです。

 

Baby なんか強引ですが今、Teenagerのあなたが

なんで 35の中年と恋してる

学校じゃ もちきりだよ その事で

ダスティン・ホフマンの様にさらいたい 囚われた あなたを

だって 奥さんもいる 妻帯者

このままじゃ 僕は ちぎれそう

 

きっと 本当の恋じゃない 汚れてる

僕の方が いいじゃない

同級生だし バスケット部だし

実際青春してるし 背が179!!

 

とか、「聖書」で歌っていますし。

 

でも、歌の冒頭で

 

「ねぇ 君は僕のことを好きだって言うけどどうして?

背が高いから?曲を作るから?歌を歌うから?踊りが上手だから?

やめろ!僕は君の彼氏になりたいだけなんだ

きみは僕の胸に輝くピカピカのメダル

そして この僕は 君の最新型のベッド 最新型のベッドだよ

今夜きみのヒップが何でできているか

パパやママやみんなに教えてあげるんだ

ねえたとえ君に彼氏がいたってかまうもんか

僕はあいつには絶対できないキスのやり方を知ってるからね

今 見せてあげるよ」

 

 

とのたまい、

 

そのあと

 

じゃんじゃーじゃーじゃーじゃーじゃーん

 

フォー!!!!!

 

と続くのでありますが(笑)

 

 

ビスケットLoveの歌の中でのセリフでも

 

学校ふけてバスに乗りましょうという、先輩の彼女

つまり浮気を誘われている歌詞の中の主人公。

いちゃいちゃするのは大好きさ

でもBaby違うんだ青春ってもっとなんかしら Oh.....

と歌います。

 

ぼくのチャームポイントは体だけ?君が僕を気に入ってるところってそれだけ?

いやつまり君が悲しかったら君と一緒に涙流したり一緒に映画見に行ってその映画のことについて あとでスッペイン料理やで語り合ったり

真夜中に二人でマンションの屋上で花火したりとかそういうのは?

と歌っているので

 

岡村ちゃん

 

おとめ座的な、少し夢見がちで、潔癖なところもあるような純情な女の子が好みで、そんな子に対して変態性を発揮したいって思う歌詞が多いけれども

 

ビスケットLoveにでてくるビスケットマドンナのような擦れてる女の子に遊びに誘われるのも悪くないって思っているようです。

でも、それじゃ味気ない、もっと心も通わせたい。そんなロマンティストなところもあるようです。

 

そんな具合に 

 

おとめ座的な女子、そんな恋愛に憧れや理想を抱くけれども

 

援助交際やテレクラ(懐かしい言葉だなぁ)で性を売る若い女の子たちに

 

幻滅したり夢から醒める思いもしていたのでしょう・・・・

 

もっと、純粋に恋をしようよ!!!と。

 

なにげに、岡村ちゃんは社会派な歌詞も多いのです。

少子化を憂いてみたり

性を売る風潮に嘆いてみたり・・・・

 

 

アルバム、禁じられた生きがいの最終トラックのチャームポイントの歌詞でも

熟年ヌードのムードが僕にはHey!girl!消化不良すぎる

毛だってもっと隠せよ 今でもFirstlove憶えてるなら

 そうやって歌っています。

 

そうしてアルバムが終わっていくのを、占子は何度となく切なく思い、岡村ちゃんの哀愁を感じるようでした。

 

 

金星乙女座だけでこんなにも語れてしまった・・・・さすが岡村ちゃん

 

 

そして、この岡村ちゃんホロスコープで見逃せない点が、太陽と海王星のスクエア。

 

これは、空想がとてもよくできるアスペクト。夢見がちアスペクトともいえます。

 

このアスペクトは、夢を見て幻滅をする。という事象も散見されると言われるアスペクトなのですね。

 

それが歌詞にも出ているのかなぁ〜

 

さらにそれに、月が魚座なのも相まって、類まれなる想像力を発揮しています。

 

太陽と海王星のスクエアはアルコール依存や薬物依存に注意とされているアスペクトです。

 自分の歩むべき道から外れたりした場合に現実を直視するのが辛くなってしまって

現実から手っ取り早く逃れたくなって依存性の高いものに手をだしてしまう。と。

 

だけどそんな太陽星と海王星のスクエアを持つ岡村ちゃんに、ミュージシャンはやっぱり天職だったんだろうな。と思います。

 

最高のイマジネーションクリエイター!岡村ちゃん! 

 

 

 

月と冥王星オポジション、月と天王星オポジションも持っていて、冥王星天王星も効いてる岡村ちゃん

 

さらに冥王星天王星コンジャンクションもあり、古い習慣を嫌うし、既存概念をぶっ壊し独創的な発想を持つ。それも徹底的に。独特の岡村ちゃん節、ホロスコープで見てみてもとても興味深いものでした。

 

太陽・火星・木星

水星・火星・木星

の小三角も持っていて、もっと深堀りしてみたいし

 

トランジット天体との絡みも見てみたいなぁと思いました。

 

また岡村ちゃんホロスコープに関して考えることがあるかも知れません。

 

 

 

 

実は同じ生年月日に少女漫画界のドクダミの花こと、岡田あーみん先生がいます。岡田あーみん先生に関しても書いてみたいかもー。