mornin.info

タロット、ホロスコープ、哲学、宗教的な話、形而上学的な話をあれこれ書いたりときに時事ネタを占ったりしているサイトです。

ヨガの本質

f:id:oraclesenko:20201010205052p:plain

どうも占子ちゃんです(•ө•)♡

 

ヨガって巷でよく聞きますが

その本質は一体なんなのか?

体の柔軟性を高めるもの?

変わったポーズをとるもの?

なんか小洒落たOLがダイエット目的でホットな場所でやるもの?

 

いいえ違います

 

ヨガの本質は哲学にあり。

そしてヨガのあの変わった動き(アーサナ)の本懐は瞑想にあり。

 

瞑想というと座禅組んで目を瞑ってするイメージがあるかもしれませんが

実はあれいきなり初心者がやったところでなかなかできるもんじゃない。

そこで体を動かすことで瞑想をしやすい心身に整える。

そのためにあの独特の動きのアーサナがあるのです。

心の揺れを死滅させることこそがヨガの目的。

慣れてくると、アーサナがなくても瞑想状態にスッと入れるようになります。

 

普段さまざまな想念が自分の心によぎるとおもうのですが

それを俯瞰することが肝要で、例えば何かに苛立ったりするということは

その物事に自分の固定観念だったり過去の悲しい出来事などがありそれが心に疼きを生んでいたりするのです。

起きた出来事に本来は良し悪しはなく、起こった出来事にジャッジメントをし良し悪しのラベルを貼るのは自分なのですね。

 

瞑想時に想念が様々去来するときには

無理にその想念を打ち消そうとするのではなく

沸き起こった想念を眺めることです。

アーサナを行なったあとでの瞑想では圧倒的に想念の去来が減ります。

とても瞑想状態に入りやすい。

 

私がヨガをオススメする理由の一つでもあります。

 

ヨガ、いいですよ〜

 

 

 

個人鑑定依頼はまずは友達登録を★オラクル占子からメッセージ来ますよ(^o^)v